2022/04/23 14:43

こんにちは!
人形の顔が良いことで有名!山本人形です。

兜や鎧についている二つの角、鍬形をよく左右反対に取り付けて飾る方がいらっしゃるので、鍬形の豆知識とアドバイスをお届けしたいと思います\(^o^)/

鍬形をよく見ると穴が開いているのはご存知ですか?
実はこの穴には2種類あります!

三の字の形状を蕨手(わらびで)、


ハート型の形状を猪目(いのめ)


と言います。

鍬形に開いている穴は、それぞれ諸説がありますが、
蕨手は渦を巻いていることから恒久性の象徴、
猪目は猪が前進し、後退しないことから勇敢さの象徴であるといわれています。

この双方の穴が向かい合うように鍬形を差し込むと正しく飾れます。

こんな小さい穴一つにでも意味があって、兜って奥深いですよね!(^▽^)

皆さんは蕨手と猪目、どちらが好きですか?👀


【五月人形】【兜】【かぶと】【こどもの日】【【兜飾り】【端午の節句】【初節句】【お祝い】【海外へのお土産】【特別限定品】【激安】【コンパクト】【こだわりの兜】【日本伝統】【日本土産】【日本文化】【和モダン】【豆知識】